忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けまして おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(^-^)

今年最初の更新となりました。
また、今まで通りのマイペースでのブログ更新となりますが、お付き合いいただければ光栄です♪

年末の日記で、御節作ってます~的なことを書きましたが、大したものは作ってませんのであしからず(笑)
一昨年までは、家で御節を作ることはなくて、お正月はすぐに実家へ行って、実家で御節を御馳走になっておりました。
でも、一番上の子が中学生になったので、それを機会に、お正月は自宅でみんなで御節を食べる習慣をつけたいね、と旦那とも話して、お正月はこじんまりとだけど家で御節を食べることにしました(^-^)

どうせ、お昼には実家に行って、また美味しいものをいっぱい食べるので(笑)、家での御節は、ほんのちょっとだけなんですよ。
重箱になんて入れませんもん(笑)
 

明けましておめでとう♪



我が家の御節は、こんな感じです。

よく言えば、「カフェ風プレート」。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ハート型ココットには、白いご飯とイクラを入れます。

チビ二人は、クマさんの形のプレートに同じものをのせてます。(子どもが好きなものも追加してのせたりして)
長男クンは、黒豆を見て、「黒豆はブブー(ダメ)なの。緑のがいい!!」と。

「緑っ!?緑って何・・・??!!!」Σ(。 ̄(ェ) ̄;) 

み、緑の豆・・・緑の・・・緑の・・・・


枝豆かーーーーいっ!!!!( ̄Д ̄;)


と、んなわけで、長男クンの御節には、枝豆も乗ってたりして(笑)

今年は、「黒豆」「田作り」「伊達巻き」「海老団子」「栗きんとん」を作りましたヨ。
難しいもの、お金のかかるものは作ってません( ̄m ̄〃)

 

黒豆

「黒豆」
圧力鍋で炊いたので、とても簡単に美味しく出来ました~♪
去年とは違うレシピで作ったんだけど、去年よりつやつやの黒豆が出来た気がします。
皮が割れたのも少なかったし(^-^)
甘すぎなくて、家族にも好評でした!

Cpicon 圧力鍋で簡単!10分でおせちの黒豆♪ by プチ・シュー

海老団子

「海老団子」
桜エビをすって、はんぺん、白だしなどを合わせて蒸し上げた、「桜エビボール」。
柚子を皮を乗せたんだけど、ちょっと大きかったかな(^^;
柚子が主張しすぎちゃって、エビの感じがあまり分からなくて残念だったー
でも、色が可愛くて、華やかになりました(^^)

Cpicon おせちにかわいい1品♪桜エビボール♡ by ピパリル

伊達巻き

「伊達巻き」
買うと高いですよね~伊達巻き。
でも大好きなので、食べたいんですよ。
これは去年も作ったんだけど、オープンで焼くので簡単です(^^)
市販品よりに比べて甘すぎないので、パクパクいけちゃいます。
FPで材料をガガーッと混ぜて、オープンで焼いて巻くだけ~
ずぼらな私にピッタリ(*≧m≦*)

田作り

「田作り」
これも簡単に出来るひとつ。
去年とは違うレシピで作ったんだけど、去年より美味しく出来たかも?!
家族ウケが去年より良かったです( ̄m ̄〃)
ぽりぽり、お箸が止まらんのですよ~

Cpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪

栗きんとん

「栗きんとん」
長女が栗・南瓜系あまり食べないので、去年は白豆きんとんを作ったんだけど、今年は無視して栗きんとんにしました(笑)
実家の母が作る、甘い栗きんとんも好きなんだけど、ちょっと変わったのも作ってみたいな~と思って、オレンジジュースとオレンジリキュールを入れるレシピのものを作ってみました。
これが、さっぱり爽やかな栗きんとんになって、「金団スイーツ」みたいに(笑)
上にのってるのは、カニカマの赤い所を結んだもの。
ちょっとポイントになればと思って飾ってみました( ̄m ̄〃)

Cpicon 我が家のおせち①☆栗きんとん☆ by suesy

あとは、市販品のものをちょっと足して、プレートに載せて。
ちょっとずつなので、嫌いなものもそうでないものも、一通り食べます(食べさせます)。
チビたちは好きなものだけをいっぱい食べますが、それはそれでいいんです。
お姉ちゃんたちみたいに、大きくなれば食べられるようなりますからね(^-^)


みんなで御節食べて、Wiiでぷよぷよ対戦して、お昼頃に実家へ行って、また美味しいものをいっぱい食べて(笑)
兄家族も来て、またにぎやかに。
上の子が、うちの二女と同い年なので、女子三人は違う部屋にこもって好きなことしたり、小4の男の子にはチビ二人がくっついて歩いてたりして(笑)、いつもは静かな実家も、お正月は賑やかバタバタ騒がしいです。
お父さんも、いつもよりお酒の量が多くなって、気分よく飲んでました(^^)

お姉ちゃんたちは、そのまま実家にお泊り。
私と旦那とチビ二人は自宅に戻ってから、お風呂入って、ちょっとゲームで遊んだりしてから寝ました(^^)

翌日お迎えに行って、もう今日はいつも通りの日曜日~
てか、いつもよりノンビリしてるかな(^^)

今日は、何か作れそうな時間が取れそうです(*≧m≦*)


ではでは。
今年もマイペース更新になりますが、みなさま、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします♪
また、交換会なんかも引き続きやっていければいいな~と思ってます(^^)


にほんブログ村 料理ブログへ今年もよろしくお願いいたします(^-^)
ポチリとしていただければ励みになります♪

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

happy new year!!
今年も宜しくね~♪

おせちプレートかわいい!私も本当はこんな風に作ろうかなと思ったんだけど、実家から送ってくれたりしてどんどん予想外のものが増えて重箱にしちゃった(笑

栗きんとん気になるなー。しかもかにかまのアクセントが可愛い♪

今日は何か作るのかな?楽しみ~♪

>stella*ちゃん

今年もよろしくね!

どうせすぐに実家へ行って、美味しいものいっぱい食べるので、これぐらいの量がちょうどいいのですよ(*≧m≦*)
重箱に詰めると、好きじゃないものには箸つけないからね…強制的に食べさす!(笑)

栗きんとん、爽やかな一品になったよ~
いつも食べてる栗きんとんとは別物スイーツ風。
おもしろかった(^^)

今日は何作ろうか~
まだ考え中ぅ~(*≧m≦*)

無題

明けましておめでとう。今年もよろしく♪
おせちをプレートにするっていいよね~。
華やかでどれも美味しそうだよ・・・。
エルンさんのは話題入りしてたの見ました。
今年もオフ会に交換会楽しみにしてるよ。

>しんばしさん

あけましておめでとう♪
今年もよろしくね(^-^)

重箱にするより用意する量が少なく済むからいいよ(笑)
田作り、ほんとに美味しいから来年は作ってみて!(*≧m≦*)

今年も交換会にオフ会、機会見つけてやりたいね♪

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]