忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、東日本大震災からちょうど半年が経ちました。
当日は私の住む地域も震度5の揺れが何度かおきて、家族全員が集まるまでは不安で不安で仕方ありませんでした。
幸い家族全員無事でしたが。

それまで、防災グッズなどを特別準備はしていませんでしたが、震災後は玄関近くに防災リュックが置いてあります。
当時ミネラルウォーターも備えとして置くようにしたけれど、そろそろ新しいものと入れ替えないとダメですね~(;´▽`A``
たまに梅酒を飲む時に使ってますが( ̄m ̄〃)

今回は、非常食として置いておけば、とても便利で美味しい あの井村屋さんの「えいようかん」をいただきました!!!

えいようかん!

あの!!井村屋さんのようかんなので、お味の保証はバッチリです(*≧m≦*)

ちなみに、左上の「備」シールは、光に反射するシールなので、暗闇でも探し当てやすくなるアイテムでございますよ。

えいようかん!

箱のサイズははがきの半分ちょっとぐらいの大きさです。
その中に、ミニようかんが5本入っています。

なんと、この「えいようかん」、5年6か月の賞味期限があるんです!!
バリア性の強いフィルムを二重にすることで可能になったそうです。
この賞味期限、まさに非常食にもってこいですね( ̄m ̄〃)

えいようかん!

1 本あたりのエネルギーは171kcal。
なにかあった時、これ1本でごはん1杯分程度のエネルギーが補給出来ますね。

食品衛生法で対象とされているアレルギー物質を含んでいないそうです。
我が家には食物アレルギーの者はおりませんが、このようにアレルゲンフリーの食べ物であれば、非常食として選ぶポイントにもなりますね!

えいようかん♪

二重フィルムで包まれた「えいようかん」さんですが、簡単に開けられるように、フィルムを引っ張れるような切り込みも入ってますので、ハサミなんか要りません。

たまに、食べると喉の渇くようかんに出会うことが有りますが、この「えいようかん」は喉が渇くことのない甘さと固さなので、これまた非常食にピッタリ!

とにかく、非常食としていろんな工夫のされている「えいようかん」ですが、有難いポイントがまだ!


えいようかん★

なんと、箱の裏面には災害用伝言ダイアルの使用方法が載っているんです!

意外とあたふたしてしまって冷静さに欠ける事態になると、その時は覚えていたこともポンッと頭の中から消えちゃったりしますよね。

これなら流れに沿って、落ち着いて行動出来そうです(^^)


もちろん、何もないのが一番ですが!
万が一のための非常食として、井村屋さんの「えいようかん」をチェックしてみてはいかがでしょうか?
実家の両親たちにも教えてあげようかな~と思ってます(#^.^#)

井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中

井村屋株式会社

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃん♪オハヨ~~
バタバタでなかなか遊びに来れなかったら
いっぱいの記事が~~♪
yoshieちゃんやchi-ru*ちゃんからのプレゼントの記事も
ヨダレ垂らしながら眺めてたよ(笑
やっぱ手作りのプレゼントっていいねぇ~~
癒されるよ~~☆

ようかんの非常食!いいねぇぇぇ~
震災から半年経って記憶の中からうっすらと
忘れつつある日常~
忘れたらダメだね~~
いつなにがあってもいいように準備はしておかないといけないね~~

よっちゃん

よっちゃん、こんにちわぁ^^
最近読み逃げばかりでごめーん><;
yoshieさんやchi-ru*さんからのプレゼントとっても素敵です!
そしてモニプラほんと当選ラッシュだね!すごいなぁー
私も震災前は福島は大きな地震は来ないといううわさがあって震災とは無縁だと勝手に思い込んでたんだけど、今回こんな風になって改めて日ごろからの備えって大切だなって実感したよ。
羊羹の非常食ってびっくりだけど、手ごろでかさばらないしいいね^^

>ららちゃん

私もなかなかコメント残せなくてごめんね~(^^;
今年のお誕生日も素敵なプレゼントをいただけて、幸せな39歳をスタートしたよ♪

この羊羹、保存期間がめっちゃ長いから保存食にピッタリだよー!
しかも美味しいしね(*≧m≦*)
次女チャンはおやつに食べてた…

>aukoちゃん

いやいや~
私こそ読み逃げしててゴメンね(^▽^;)

yoshieちゃんとChi-ru*ちゃんからのプレゼントも素敵なものばっかりで、ほんとに幸せだよー
またいい1年になりそう(#^.^#)

福島にそういう話があったんだね。
知らなかったよ。
東京直下型とか東海沖とか、大地震の可能性の場所は近いとこにあるけど、やっぱりいざという時の備えは不十分だったな~と、この前の震災の時に思ったよ。
この羊羹、ちっちゃくて美味しいのにエネルギーばっちり補給出来るから、いいと思う(^^)

モニプラさん、まだ紹介しきれてないんだけど、どんどんレポ出来るように体験中だよー(笑)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]