忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年の初焼きは、自家製いちご酵母チャンで焼きました(*^_^*)

一次発酵に6時間、二次発酵に6時間…時間、かかるな~(笑)
しかし、焼成してみたら意外と膨らまず…
"o(-_-;*) ウゥム…

しかも、なんだか型が大きかったみたい(^^;
もう一回り小ぶりのリング型が欲しいわぁ。

ミルキーリース。

粉糖でおめかししました♪
粗隠しともいう?!(笑)

Cpicon ミルキーリース by satoclover

こちらのレシピのイーストを、自家製酵母の元種に替えて。
ちなみに、元種90g・牛乳100ccで作りました。

ちょっと生地がゆるくなってしまって、成型の時点でダレてしまってたので、次は水分もう少し減らしてみます。
リースじゃなくても可愛く出来そうです(^-^)

ホワイトチョコチップをたっぷり巻いたので、とってもミルキーなパンになりました!

ミルキーリース。

あんまり膨らまなかったし、焼き上がって型から外した後、粗熱が取れたあと袋に入れずにオープンの中に入れたままにしてしまったせいか、ちょっとパサついた感じになってしまってたので、どうかな~と思ったけど、固くなくて美味しかったです(#^.^#)

ふわんふわん、というワケにはいかなかったけど、まぁまぁ成功ってことで(●´ω`●)ゞ

残念ながらイチゴの香りはしませんでしたけど、焼く前の生地の状態では、ほんのりいちごの香りがしてましたよ~♪


さて。
明日から学校・幼稚園が始まります。
幼稚園は一番早いバスコースなので、朝7時半には家を出ないとなりません。
しかも帰りは1時半・・・一日保育でこの時間・・・!!

は、早すぎる・・・orz


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

すっかり出遅れましたが。。。

あけましておめでとうございます!!
昨年は本当に素敵なご縁を頂きましてありがとうございました!!
今年はもっとたくさん出逢いがあることを楽しみにしています ^^♪

実は遊びに来るのも楽しみにしていました~~っ
したらば、キャー♪♪
って期待通りのスイーツちゃん ^^
今年もよだれ満載で遊びに来ますね♪
素敵なスイーツ紹介楽しみにしています ^^

最後に
111111hitおめでとうございます!!
これからも皆様同様応援してます♪♪

無題

.+゚.(ノ*'ω)ノ+゚.オォ~♪
ふわふわで美味しそう( ̄~; ̄)

いちご酵母チャンで初焼き甘い匂いが~(笑)
自家製酵母は時間かかるねぇ(^-^;

無題

ミルキーリース?!
しかも、あのいちご酵母ちゃんで?!
す、すごい…
それにしても自家製酵母ちゃんは、
とっても時間がかかるんだね~。
それでも作っちゃうよっちゃん、
ステキ!!
中もふわふわで、おいしそうだよ~!!
ピピピピピピ~~~~~ッ!!
・・・おっと~!今年、1発目です(笑)

無題

よっちゃん♪こんばんワン★

おおおお~美味しそうだし可愛い~~~(叫)
聞こえた?笑
いちご酵母ちゃん本当にミルキーな匂いがするんだよね~♪
ああー私もイチゴ酵母おこそうっと♪
最近酵母ちゃんが間に合わず、イーストとか有機
天然酵母ばかりなんだけど~やっぱりどこか
物足りないんだよね~。。
自家製酵母の魅力に今更ながら気づく・・というか♪

よっちゃんとこは明日から新学期なのね~~
我が地域・・11日からよ~~^^;;
まぁお休みのほうが助かる年齢になってきたんだけどね~。。。

明日から早起き頑張ってぇ~私も明日は5時半起きだ(汗

>yunyunさん

あけましておめでとうございます♪

今年も好きなものばっかり作っていけたら幸せ~なんて思ってます(*≧m≦*)
上手く出来るかどうかは別して…(笑)

応援ありがとうございます!
今年も宜しくお願いいたしまーす(^0^)

>ゆーみん

レンジでちょっぴり温めたら、ちょうどいい感じにふわふわになったよ(^^)
でも過発酵だったのかな~キメが粗かった(+_+)

自家製酵母は時間かかって、失敗したときの凹み度は大きいけど、その分、達成感はあるね!(笑)

>Chi-ru*ちゃん

おっ、今年初の警笛が聞こえたぞ!(笑)

いちご酵母で作るなら、ミルキーなパンにしたくて、このレシピにしたよん。
ホワイトチョコが入ってて牛乳仕込の生地だからミルキーなの(^^)
まだいちご酵母チャンあるから、何作ろうかな~と考え中♪

無題

無茶苦茶きれい!
食べるのもったいないくらい優しい色のリースパンですね。
一口食べたら幸せな気持ちになれそうですね。

明日から幼稚園と学校始まりますか?
地域によって違うんですね・・・
うちは11日スタートです。
まだのんびり朝寝坊が出来る^m^

>ららちゃん

ん?!
さっき、あっちの方から聞こえたのは、ららちゃんの声だったのか?!

いちご酵母、本当に甘くていい香りだね~♪
酵母液、そのままゴクゴクいっちゃいたいよ(笑)
イーストだと安定してるし時間も読めるから便利なんだけど、自家製酵母の方が達成感あるよね!
それに、なんとなく愛おしい(笑)

うちは明日から新学期。
兄夫婦のとこ(千葉の銚子の方)は昨日から始まってるらしいよ。
明日からまた早起き生活の始まりだわ…
私の5時半起きよ~(;´д`)トホホ
寒いから余計にイヤだ。

>バリ猫(ゆっきー)さん

(≧∇≦)キャー♪
ゆっきーさんにそんな風に言ってもらえるなんて嬉しいです~~~!
焼き色も、ちょうどいい感じについたな~と思ってました。
ホワイトチョコが入ってて、甘くて幸せです(*≧m≦*)

そうなんです。
明日から幼稚園と学校が始まります。
私の兄夫婦のところは昨日かららしいですよ。
冬休みの始まりは一緒だったんですけどね(^^;
ららちゃんのとこもそうらしいですけど、11日からでいいのになぁ~
まだもう少しゆっくり寝ていられる日が欲しかった(笑)

無題

遅ればせながら・・あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくおねがいします♪

そして・・すんごくかわいいパン!!
色がキレイでいいですね~。
いちごのパン、これからの季節、
私も作りたいなぁ・・。

ぽち☆

無題

よっちゃん、おはよう!
またまた美味しそうなものが・・❤❤
ミルキーリース?初めて聞きやした。
よっちゃん's自家製酵母ちゃん変身したね^^
ステキ!
こんな味かな?あんな味かな?
と妄想中です(#^.^#)

>ふくともさん

今年も宜しくお願いいたします(*^_^*)

今回、初めていちご酵母をおこしたんですが、とってもいい香りがしますね~♪
まだ酵母があるので、次は何を作ろうかと楽しみです(*≧m≦*)

ポチ★っとありがとうございます!

>hisaruちゃん

何かホワイトチョコがはいってるからミルキ~よん♪
いちご酵母を使ってるけど、いちごの風味はないかな(^^;
ただ、気分の問題で、いちご×ミルキーってテンション上がる組み合わせだったりするから(笑)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]