忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008_1201_131122AA.jpg

今日は、お友達Yちゃん宅で、2回目の手捏ねパン教室でした♪

Yちゃんが作って可愛かったパンダパンをリクエスト!

相変わらず手捏ねのコツがいまいち掴めてませんが(^^;、前回よりも捏ねやすい生地で、やりやすかったです。

「わたしもやりたいのにぃ~~~」と三女チャン、「ねむいぃぃぃぃぃぃ(T◇T)」と騒ぐ長男クンを構いながら、せっせと成形いたしました(;´▽`A``
(結局三女チャンもお手伝い(お邪魔?(笑))してくれたので、超時間かかりました(=_=))

うん。
可愛いパンダがいっぱい。

2008_1201_131038AA.jpg


・・・・・・・・・・あら?
パンダパンだっけ?
アライグマパンだっけ?
え、タヌキパン?
ん?
これ、なんじゃ(笑)

まぁ、おチビたちは、「パンダさーーーーん(^0^)」と喜んでパクパク食べてたので、これでいいのだ(笑)

成形に超時間かかったー
めんどうなものリクエストしてゴメンよー、Yちゃん(;´д`)
でもやっぱ子どもウケよくて、お姉ちゃんたちも喜んで食べてたのよ(笑)
今度は家で頑張ってみる(^^;

2008_1201_131215AA.jpg
 
私がYちゃん宅に向かっている間に準備してくれていた、シュトーレンの生地。
カレーパンサイズ(笑)の、ミニシュトーレンです(^-^)

実は、私もYちゃんも、シュトーレン食べるの初めてです。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 
2008_1201_132744AA.jpg
 
二人とも、想像していたシュトレーンの食感は、もっとしっかりとした硬い生地のパンだったんですが、ソフトで食べやすいパンでした。
工程も普通のパンと同じで、中種作って~とかっていうレシピではなかったです。
売られているようなシュトーレンって、どんな感じなんですかねぇ。
これはこれで、ハマる美味しさだったので、これも今度家で作ってみたいです(^^)
 
2008_1201_135306AA.jpg
 
Yちゃんが捏ねた生地で作った パンダパンと、シナモンシュガーバターとふさ干しレーズンのパン、ココア生地とチョコカスタードのパン、あんこ入りのうず巻きパンです(^^)
シナモンシュガーバターとレーズンのパン、美味しかったよ~。焼きあがって、オーブンから出したときのシナモンの香りもたまりません。

一番最初の画像に写っている丸いパンには、レーズンが入っています。
Yちゃんオススメの、ふさ干しレーズン。
オイルコーティングされていないので、お湯でオイルを落とす手間もなく、そのまま生地に練りこめて、しかも美味しい!
思ってたよりもお安いみたいなので、今度購入決定~(^ー^* )

 
2008_1201_140756AA.jpg
 
おやつには、Yちゃんの作った、芋とカボチャの羊羹。
薔薇型でキュートでございます♪

今日は、朝早くから、夕方まで、長時間お邪魔させてもらって、ありがとう!
おチビたちの世話までさせて、パンまで焼かせて(笑)、その代価がワイルドストロベリーの小株1つなんて・・・
すいませんです~~~(;´▽`A``
また懲りずにお付き合いくださいませませ。

HBで捏ねるのは簡単で手軽にパン作りが出来るけど、手捏ねのパンって美味しく感じるなぁ。
ただ、手捏ねは、パンにつきっきりの時間が長いので、まだ私には無理かも(^^;
早く一人でなんでも出来るようになってくれないかなぁ、長男クン(笑)

 

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]