忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
いいお天気に恵まれ、長男クンのおねしょ布団もシーツも気持ちよく乾きます(笑)

土曜日なのですが、旦那サマはお仕事、次女チャンは文化祭で一日学校、長女チャンもお友達と遊ぶのでお出かけしてしまい、私と三女チャンと長男クンは家で静かに過ごしております(*≧m≦*)

さっき、ベランダにある朝顔の種を三人で収穫してましたw
来年も植えられるといいなぁ♪


先日、長男クンの幼稚園でお芋堀りがありまして、今年は持ち帰ってこられるほどの豊作だったようで(^^)

おいも!

大きなのから、ゴボウかと思うほどのものまで(笑)、サイズいろいろです( `^ω^)=3

去年はお手伝いで子どもたち一緒においもほりに参加したんですが、かなりの不作で掘っても掘ってもおいもが出てこなくて、子どもたちが可哀想でした。
幼稚園の行事で使う分を確保するのがやっとで、家庭へのおすそ分けは全くなかったんですよね。

今年はいっぱい持って帰ってきてくれたので、早速おいもご飯にしました♪
おいもごはん♪

お芋、意外とホクホクで美味しかったぁー!

普段はあんまりお芋食べない長男クンと三女チャンも、お茶碗によそった分はちゃんと完食♪

次女チャンは、

「はっ!長男クンのおいもに夢中になりすぎて、おかず全然食べてなかった!」

と、ご飯だけぺろりと一杯食べて、おかわりしてました(笑)

4合のおいもご飯と、少しお芋を取り分けておいて、ケーキも焼きましたよ~(*≧m≦*)
さつまいものケーキ。

さつまいもをかぶるぐらいのお水とお砂糖大匙1で、コロコロ煮詰めたものと、黒ゴマが入ったケーキです♪
さつまいもケーキ。

焼く前に、上にも黒ゴマを振っています(^^)

生地にはアーモンドプードルも入ってるので、コクもあります。
一日置くと、味がだいぶ落ち着いて美味しくなります。

ここのところ、次女チャンが部活延長で下校が6時過ぎになってしまい、6時下校の時には保護者のお迎えが必要なんです。
が、お隣のお宅の娘さんが中1で同じ吹奏楽に入っているので、いつも一緒にお迎えしてくれるので、とってもとっても助かってるんです。
なので、ひとつはお隣さんへおすそ分けする予定です(#^.^#)


かぼちゃの煮物でケーキを作ろうかとも思ってたんですが、かぼちゃの煮物が残らなかったので、それはまた今度やりたいと思います(^^ゞ

にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪ いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]