忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008_0502_115557AA.jpg

今日は、次女チャンの家庭訪問でございました。

朝からバタバタと大掃除ですよ、大掃除。(;´▽`A``
その合間に、お茶菓子作り。
簡単マドレーヌです。

生地を寝かす時間が短いので、あっという間に出来上がりですヨ。

・玉子 2個
■薄力粉 80g
■アーモンドプードル 20g
■砂糖 60~65g
■塩 ひとつまみ
■ベーキングパウダー 小さじ1/2
・溶かしバター 80g
・ハチミツ 20g
・バニラオイル 数滴

(1)バターをレンジで溶かして、熱いうちにハチミツを混ぜなじませる。
   ■粉類は合わせて振るっておく。玉子は常温に。
(2)玉子を割り混ぜ、振るった粉類を一気に入れ、丁寧に混ぜる。
(3)バター、バニラオイルの順に入れ、その都度丁寧に混ぜる。
  そのまま15分置いておく。
(4)型に生地を入れ、10分休ませる。その間にオーブンを210度に温める。
(5)200度に下げて12~15分焼けば出来上がり~♪

----
普通のマドレーヌだと、何時間も生地を冷蔵庫で休ませたりするけど、コレはすぐに焼けるんで、急いでるときにもオススメ!
簡単だけど、手が込んだみたいに美味しいよぉ。

今回は、シェル型とホタテ型、それとシリコンのシェル型でも焼いてみた。
全部で16個焼けました。

シリコンは、コロコロ~と気持ちよく取れたけど、やっぱり焼き色が不満。
型にあたっていたほうは、白くて、マドレーヌっぽくない(笑)
フッソ加工のシェル・ホタテ型は、きれいに抜けず・・・ちょっとポロポロ…
(;´д`)トホホ


さて、家庭訪問のほうですが。

部屋の中を掃除したのに、玄関先で終了です。
(T▽T)アハハ! (まぁ、掃除しても散らかってたんで、いいんだけど)

物をハキハキと言い過ぎる次女チャンなので、友達関係が心配なんですが、今のところ大丈夫そうです。
いろんなことにやる気を持っていて、正義感も人一倍強く、中途半端な人がいると、ちょっときつく言ってしまうようですが…(コレが心配のタネ)
学校でも、先生が気づいた時には、「今のはちょっとキツかったかもよ」と一声掛けてもらうようにお願いしました。
本人は怒ってなくても、目がキツいので誤解も受けやすいし…
それで本人も傷ついたことも多々あるし…
( ̄~ ̄;) ウーン
女の子って、特に難しい。。。
自分が女なだけに、この年頃の女の子がどんだけ残酷かも知ってるしなぁ。

o┤*´Д`*├o アァー
いつまで経っても、心配は尽きないんだろうね。


部屋には上がりませんでしたが、帰りにはマドレーヌお持ち帰りしてもらいました。
この後、あと1件回ると言ってたんで、荷物になって申し訳なかったんだけど(^^;
(多分)不味くはないので。

---------------------
ここのブログへ越してきて、アクセスがもうすぐ1万件になります。
いつも見に来てくださる奇特な皆様、本当にありがとうございます(笑)

1万件突破したら、何かプレゼント企画でもしようかな?
手づくりお菓子詰め合わせとか。
え?
そんなんイランって?
(笑)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

是非!!

我が家のこども達は中学生と高校生なので、家庭訪問はもうありません。
確かに、家庭訪問が始まる頃になると必死に掃除した記憶があります(笑)今となれば、それもいい思い出です(^v^)

ところで!是非是非、プレゼント企画を!!!
一度でいいから、食べてみた~い♪
よっちゃんさんのお菓子セット!
いつもよだれもんで拝見させてもらってます(笑)

>つっち~

おおおー、もうそんなに大きなお子がいるのねヽ(*'0'*)ツ
でも、こういう定期的訪問行事(?)がないと、家の中がいつも散らかってねんだよね。
うちの場合(^^;

プレ企画、ありがとう!!!
誰もなんも言ってくんないから、ちょっと凹んでたとこです(笑)
大した物は差し上げられませんが、気持ちだけプレゼント考えます!!
本当にありがとう~~~
気持ちが救われましたわぁ(´∀`人)(笑)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]