忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は寒いっ!!!
昨日はあんなの暖かかったのに((+_+))
12月に入って、一気に冬が来た感じですね…

暖かかった昨日(笑)、ゆーみん と一緒に料理教室に参加してきました(*^_^*)

うちが契約しているガス会社が主催している料理教室なんですが、パンや日本食、スイーツや中華料理、韓国料理、フランス料理…とにかくいろんなジャンルのメニューを、毎月何回か行っていて、応募しても競争率が高いからダメかな~、とダメモトで応募してみたら、ラッキーなことにスイーツコースに当選したので、ワクワクしながら行ってまいりました♪

数日前から風邪をひいてしまって咳が止まらず心配だったんだけど、なんとか咳も治まってきたので…w


駐車場が意外と混んでて、受付時間ギリギリセーフ(^_^;)
参加されるみなさんの年齢層が幅広くてびっくりぃ~
そして、うちら以外は手慣れた感じで、移動も道具の準備などもテキパキしてました(笑)
初参加はうちらだけだったかも(~_~;)と思うような手際のいいみなさんでした。

ちなみに、今回のメニューは
「栗のプディングスフレ」と「スパイシーサブレ」の2品でした(*^_^*)

プディングスフレって何?!の状態の私たち(笑)

なんと、カスタードクリームとスフレ生地を混ぜ合わせて湯せん焼きするケーキなんです!

これは初めての体験ー!!!o(≧ω≦)o


二人1組で作業するんですが、もちろん私はゆーみんと♪

一度に2台分の生地を作るので、カスタードを練るのが大変だったー

普段、レンジでカスタードを作っちゃうので、お鍋で作るのはほんとにほんとに久しぶり(笑)

小麦粉で作るものとコーンスターチで作るもの、米粉で作るものとの違いとか…
色々とお勉強なりました(#^.^#)


そして、出来上がったのが…

料理教室。


こちらーーーー!!!!!!


なーんて(笑)


これは先生が作られたものです ゚。(*^▽^*)ゞ



料理教室。

先生でも緊張する型出し…

ええ、見事に失敗しましたとも。

二人ともね…orz


でも、型についた生地をスプーンで取って乗せ、クリームで隠せばバレません!(笑)

ちなみに、左が私で 右がゆーみんのです。
先生のと違って、作ってクリームを使い切るため、かなりのクリームがのっております。
わはは( ^∀^)


お料理コースだと食べて帰るんですが、スイーツはお持ち帰りなので、向こう様が用意してくださった箱に入れて持って帰ってきましたよ。
料理教室。

料理教室で、ヒイラギの飾りももらったので、家にあったクリスマスパーツで飾ってみました♪

料理教室。

一緒に作った スパイスサブレ です♪

これを作る過程も、「なるほどーー!!!」のアイテムを使用したり、これから自分ちでも活用できるアイデアもいただいてまいりました(*≧m≦*)

今回のスパイスは、シナモン・クローブ・ジンジャーの3種類。
ちょっと固めのザクザクサプレ!
美味しかったです~♪

プディングスフレは、夕食後のデザートでいただきました♪

チビっこは栗が苦手なので…親とお姉ちゃんたちで4等分して食べちゃったー(笑)

超ほよんほよんの生地で、おもしろい食感のケーキ!
カロリーを考えなければ、いくらでも食べたい(笑)

マロンクリームも甘すぎなくて美味しかったです(#^.^#)


また機会があれば行きたいけど、3学期になると幼稚園のバスの時間が一番早いのになるから参加は無理…
4月以降、チャンスがあれば、また行きたいなぁ♪

ゆーみん(*^_^*)
一人で行くのが心細くてのお誘いだったけど…一緒に行ってくれてありがとうね☆彡
またヨロシク(笑)



にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]