忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_0221_010105AA.jpg


実家からもらった、甘くて美味しいイチゴが沢山あったので、何かに使いたくて。
そのまま食べても美味しいんだけど(〃'∇'〃)ゝ

中途半端な生クリームがあったので、久しぶりにシュークリームを作ることに♪

カスタードクリームと生クリームのWクリーム。
中にイチゴを入れて、粉砂糖でおめかしです(^-^)

甘いクリームと甘酸っぱいイチゴって、ナイスコンビです(´∀`人)

カスタードクリームもシュー生地も、レンジで作ったんですよ☆
レンジで作るシュー生地は、いくつかレシピを試してみたけど、唯一失敗なしのレシピに落ち着いてます。
たまに冒険してみると、やっぱり玉砕。
どんなに人気があって定評があるレシピも失敗する私って…
orz

カスタードクリームのレシピはこちら
Cpicon 簡単!無駄が無い!電子レンジで全卵カスタードクリーム by アクアマリン

今回は、卵黄2個で作りました(^^)
卵白は卵白で、作ってみたいお菓子があったので…(^w^)

シュー生地のレシピはこちら
Cpicon 簡単☆レンジでシュークリーム by にゃーす

うちは食べる人数が多いので、2倍量で作ってます(笑)

今日も失敗なくシュー生地も膨らんで、超嬉しいです。
ワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ

高校生の頃、上手く膨らまず、巨大なメロンパンみたいなのがオーブンから出てきたこともあったしな…
(これは、途中でオーブンを開けてしまったせいでしぼんだっぽい)

クックの人気レシピで作ってみたら、かっっっっっっっったい石みたいな物体が焼きあがったことも…

シュー生地が上手くいかない方、おすすめですよ~
是非一度試してみては?!
因みに、私は丼&カレースプーンで作りました(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*
今日は、朝にヘム鉄の錠剤を飲んだせいか、頭痛も少し落ち着いてます。
やっぱ鉄分不足だったのかな~

昨日の夕方には、次女チャンの担任から電話があって、やっぱり役員が決まらないと…
役員履歴のない人にやってもらおうということになったので、役員履歴のない人に電話をしてますと…

正直、チビ連れて役員として動き回るのは厳しい。
もっと若ければ頑張れるかもしれないけど(爆)

電話をかけている人で、「やってもいいですよ」という人が出なければ、子どもにくじ引きをさせて決めることに…

次女チャンには精神的苦痛を与えることになるけれど(汗)、さすがに自分から「やってもいいですよ」と言える環境ではないので、ここはひとつ次女チャンの強運にかけてみるしかなさそうですわ。

(;´д`)トホホ
 

にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

シュークリーム、私も何回か挑戦したんですけど、シュー生地作って、中のクリーム作って、詰める・・・の作業って結構大変ですよね(^_^;)
出来たのはとっても美味しいんですけど、どうもズボラな私はオーブン焼きっぱなし~♪なものを作る事が多いかなぁ・・・(笑)
よっちゃんさんみたいなお菓子作りの上手な素敵なママさんだったら自慢でしょうね~(´∪`○)フフ♪
私もいつかそうなれるように頑張らなきゃ~!
ぽちり★

無題

電子レンジで出来るのはいいねぇ

頭痛は私も鉄剤飲んだら治ったんだよ
同じだね

PTAは私は去年まで5年間やり続ける羽目になったよ
一度やると誰もやらないときにきっとあの人ならと思うらしい
近所付き合いのあるから断るのは難しい時もあるし
困るよね

!!

昼間によっちゃんさんのブログにお邪魔してすっかりコメントした気でいて、今またお邪魔して何もしていなかった自分にびっくりしてます(^^;)

シュークリームってシンプルな材料だけど難しいですよね。

最近作ってないなぁ。
また作ろーっと!


頭痛大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね!

役員‥
私も他人事ではないです。
こっちは特に人が少ないから間違いなく‥ですね↓

無題

こんばんは^^
シュークリーム、可愛いし美味しそう♪卵沢山使っていそうでまだ作ったことないんだ!失敗しないシュー生地を教えてもらって得した気分ですよ(^-^)
頭痛少し良くなったみたいだけどまだまだ油断できないね。お大事に・・・。

>みゅあさん

手間をかけても食べるのはあっという間で(笑)
焼きっぱなしのお菓子も大好きだけど、子どもたちは見た目も大事みたいで、シュークリームとかオシャレなおやつが出るとテンション上がりますね。
ヾ(@^▽^@)ノわはは

みゅあさん、パン作りが上手だもん!
すごい自慢になるよ~
次女チャンのクラスの子のママに、パン作りがすごく上手な方がいらっしゃるみたいで、パンリースとかつくって持って来てくれるんですって!
すごいよね~(^^;

応援ポチリとありがとう♪

>まるっちさん

レンジで準備できるはいいよ!
洗い物も少なくて済むし(。・w・。 )

やっぱり頭痛の根源は貧血みたい。
鉄剤飲むと落ち着くし…
まるっちさんに言ってもらって助かったよ~
ありがとう(^^)

PTA…5年も!!!( ̄Д ̄;)
どんだけなんすかー
私、まだ役員なんて1回だけです。(長女の幼稚園時代に(笑))
まぁ、下二人の幼稚園やら学校やらでやることになるんだろうけども…
し、しかし、、、5年連続って…
(;´▽`A``

>stella+さん

私も、たま~~~にしか作りません、シュークリーム。
でも、無性に食べたくなるときってありません?(笑)
意外と、家にあるもので作れるからいいですね♪

PTAは、子どもがいるなら外せない道なので、いつかはやらねば・・・と思いつつも、やっぱり出来ることなら免れたい(~_~;)
ま、4人もいたら絶対いつかはやんなきゃならないんですけどね(爆
stella+さんのとこは何人ぐらい小学生いそうですか?
私とか旦那の世代はベビーブームの重なってて、一学年400人ぐらいいたけど、今は150人前後しかいません。

ご心配ありがとうございます!
なんとか頑張ってます(^^)/

>しんばしさん

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
シュークリームって、形が可愛いよね♪
いびつなのもあったけど、中にクリーム詰めたらそんなに気にならなくなった(笑)
粉砂糖でおめかしすると、なんとなく上手に見えるから不思議ねぇ~( ̄m ̄〃)

クックで人気のレシピでも、何回も失敗しちゃうんですよね。このレシピが唯一失敗なしでした。
しんばしさんも上手くいくといいんだけど(^^)

頭痛から早く解放されたいですね。
ゆっくり寝たいけど、夜中に息子の夜泣きに付き合わされて寝不足続きです(=_=)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]