忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_0222_045536AA.jpg

昨日、カスタードを作ったときにとっておいた、卵白を使ったお菓子です♪
実は、随分前から、このお菓子が作ってみたくて(というか食べてみたくて)仕方なかったんですよ。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

卵白と砂糖を合わせてメレンゲにして、そこへローストしたクルミを混ぜ込んで、110度で90分、乾燥焼きしたお菓子です。
レシピには「ロシェ」と書いてあったけど、ネットで見てみたら、メレンゲで作ったこのお菓子を「ロシェ」というのではないようで・・・
「ロシェ」とは「岩」という意味だそうで、岩のようなゴツゴツしたクッキーを「ロシェ」と呼ぶようです。(合ってるかな(^^;)

すごく軽くて、サクサク☆
クルミの食感と味がアクセントになって、美味しかったです♪

卵白2個で、天板1枚分作れたけど、軽いお菓子なので、いくらでも食べられる~!
また卵白確保して作ろうっと♪

長女チャンはクルミ系がダメだから・・・
長女チャンはナッツ抜きだな…(=_=)


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます(^0^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは。まとめてのコメントでごめんね!
↓のクリームパンもメレンゲクッキーも美味しそうだね。
ロシェはこの間作ったけれど溶かしたチョコにナッツとかを入れて固めたものだったよ。岩って意味だって教わったから合ってるね。
それぞれ苦手なものがあると作る方は大変だよね。ウチもだよ泣

はじめまして☆

以前からチョコチョコ覗かせてもらっていました♪

いつも上手に作られてて、写真もとても綺麗に取れてますね☆

見ていて楽しい&作りたくなってしまいます!

メレンゲにクルミ入れて美味しそう☆☆
ぽち♪♪としておきます☆

無題

よっちゃんさん、いつも私が気になってるお菓子や食べた~くなるようなパン、作られてますね( ´艸`)


メレンゲクッキー食べたい!って昨日思ってました(笑)

卵白余らせた時に作りたいです。


クリームパンにラムレーズンはやられちゃいました(゚Д゚)

食べたい~!
子どもの事を一切考えず大人味をいっぱい試したいです~(・∀・)

無題

よっちゃんさんこんにちは♪
メレンゲクッキー、いいですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私もいつか挑戦したい、と思いつつ、いつも無難にフィナンシェかシフォン作っちゃってます^^;
私も今度卵白余ったら挑戦してみようっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪
ぽちり★

>しんばしさん

ネットで見たら、ロシェと一言で言っても、色んなレシピのロシェがあってビックリしたよ~
しんばしさんが作ったチョコとナッツを固めたのもあれば、ゴツゴツしたアーモンドクッキーみたいなのもあったし(^^;
このメレンゲクッキーも、岩っぽいからロシェと言っていいのか???(笑)

ほんと・・家族全員が私と同じ味覚ならいいのに(笑)

>あゅみ☆さん

コメント書き込んでくれて、超嬉しいです!
私のブログで、ウキウキワクワクドキドキ(そこまで言ってない?(笑))を感じてくれてるなんて、また嬉しいです(´∀`人)
これからも好きなものばっかり作って食べていくと思いますが_(^^;)ゞ、遊びに来てくだされば嬉しいです♪
ポチリと応援もありがとうです!

>stella+さん

あら( ̄m ̄* )
どこかで思考回路がつながってますか?(笑)
クリームパンにラムレーズン入れると、美味しいですよ!おすすめです(^^)

うちも、家族みんなが同じ味覚になってくれることを祈ってます(;´▽`A``
チビたち、早く大きくなれ~~~!

ハッΣ(゜ロ゜〃)
大きくなったら、そのぶん食費もかさむじゃないの!ガーン。

>みゅあさん

卵白だけのクッキーって初めて作りましたけど、家族うけもよくてビックリです。
焼き時間が長いけど、それはオーブンに入れてほっておけばいいので、その間に買い物にも行けちゃいますね( ̄m ̄〃)

フィナンシェ~!
この前しんばしさん便に入っての美味しかったんだ。また食べたいなぁ。<自分で作れよーって?(笑)

応援ポチリとありがとうです!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]