忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008_1014_093245AA.jpg

こっちもお友達の家に差し入れ~

バターや小麦の高騰で、なかなか焼き菓子に手が出ませんが、こんなときぐらいいいでしょ!と、マドレーヌ焼きした。
前日の夜に生地を作って、冷蔵庫で休ませます。
お砂糖は、三温糖・グラニュー糖・はちみつが入ってます。
アーモンドプードルも入ってて、自分でも気に入っている大好きなマドレーヌ♪
バターもたっぷりです。Σ(・ω・ノ)ノ

今回は、実家の母が近所の方におすそ分けでいただた栗の渋皮煮を分けてもらったのがあったので、のせてみました。
ケーキにするほどの量もなかったし、なんかそのままパクパク食べちゃうのもなぁ(美味しいけど)…と思って。
これが結構自分的にヒットでした!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

シリコンのシェル型を買ったけど、なかなか焼き色がつかないので、ちょっと面倒だけど(爆)、金属製の型を出してきて焼きました。
これが、型外しに失敗するものが多々…
なんとか持って行ける分が確保できた、という感じ(^-^;
失敗したやつは、うちのおやつです~(笑)

お友達んちの姫にも気に入ってもらえたみたいで、おばちゃん嬉しいよ~(´∀`人)
お友達の作ったカボチャシフォンもいただいて、今日のうちのおやつはリッチ♪

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

渋皮煮が入っててお洒落なマドレーヌですね。
お店には売ってないよっちゃんさんのオリジナル。
マドレーヌは一口大だし、パクパクいけちゃいます。おすそ分け待ってま~す。笑

>しんばしさん

栗入り、美味しかったです(^0^)
このマドレーヌのレシピには、もう4年ぐらいお世話になってるかな?
家族にも友達にも好評なので、ちょっと特別なときには、このレシピ。
普段は、生地を寝かせることもないんですがね(笑)

しんばしさんとは、住んでる地域が意外と近いとこなんですよね。
行けない距離じゃないかも(笑)

無題

(^-^*)/コンチャ!

昨日はどうもねぇ♪

姫、マドレーヌ超気に入ってました
また作ってねって言ってました
σ( ̄∇ ̄;)が作ったんじゃないんですけど…(笑)

今度レシピ教えてちょ

頑張って作りますわ

>ゆーみん

昨日はありがと!
お天気良くなって、よかったね♪
うちも無事、願書もらってきましたよ。

ヾ(@^▽^@)ノわはは
うれしいじょ~~姫ぇ~~~(´∀`人)
レシピ、送ります~
材料見てビックリするかも。
覚悟して作ってくだされ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]