忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_0322_150832AA.jpg


昨日、何気なしに子どもたちと約束したシフォンケーキ。
L玉のタマゴがちょうど6個あったので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました(^-^)
ノンオイルでヘルシーです☆

最初、水を入れるときに、計量カップで計って入れようとしたところ、カップの端がどっか変なところに当たって、水がこぼれてしまった(=_=)
どんだけこぼれたのか分からなかったので、適当に注水~(爆)

メレンゲの状態とかは、まずまずだったのでは?と思ったんだけど…

逆さまにして冷ましていると、少しずつ萎むケーキ・・・

まぁ、これぐらいは許容範囲でしょ。

と、冷めるのを待っていたら、台所から



ガターーーーーーンッ!!☆☆☆



(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!


見にいくと・・・

無残にも床に転がってるシフォンケーキと冷ますように使っていた瓶。。。

瓶の底がシフォンケーキに突き刺さってるしーーー!!!


Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


そして、みるみるうちに萎んでいくケーキ・・・・


(;´д`)トホホ


2009_0322_144307AA.jpgひどいでしょ、コレ(笑)

思わず記念撮影です。
ヾ(@^▽^@)ノわはは

見事に萎んで、この前の誕生日ケーキのスポンジほどにまで萎みました。
萎んだっていうか、縮んだって感じ?(笑)

せっかく生クリームも立ててたし、そのままむしり食べるのも悔しいな~と思って、切り分けて飾りました。

ふわふわ~というより、もっちり~としたシフォンケーキ。
バナナが入っているせい?
それとも、縮んだせい?

きっと後者だよね(;´▽`A``

でも、コレはコレで美味しかったのよ~
三女チャンも長男クンも食べてくれたし♪

リベンジ・・・
今のところ予定なし(笑)
 

にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

おっこちちゃったんですねーwww
ショック(´Д⊂グスン
バナナのシフォンってふわふわなだけじゃないしっとり感というかサッパリ感というか!
美味しいですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
で、↓のバースデイケーキ!!
やっぱりよっちゃんさんってステキなママさんですね~!!!
私もデコケーキ今年こそ作るぞ(。-∀-)ニヒ♪
ぽちり★

あらら

ショックだよねぇ
(>_<)
前々回、私もビンが転がってしまいました
それからは多少しぼんでもいいから、
網の上でさかさまにしてます。

油を使わないシフォンって、油の代わりに水入れるだけなのかな?
油はできれば使いたくないもんね


無題

こんばんは。
トラブル発生は落ち込みますよね 泣 よっちゃんは写真が上手だからばっちり大丈夫ですよ。美味しそうですもん。
しかし卵6個って凄いなぁ・・・。

無題

縮んでも‥美味しそう~♪

かりんとうもマフィンも美味しそ~(*´д`*)


写真を見たときのいちごの鮮やかさ!
目がさめました(笑)


私もシフォンケーキ作ろーっと!

この間作ろうと思ったらサラダ油が切れてたことが判明した途端俄然やる気を無くして作らなかった~(;´д⊂)


あ‥
地味~にブログのお引っ越しをしました。


今度からこっちをよろしくです(^-^)/


stella+→stella*に地味~に変更です(笑)

>みゅあさん

大ショックですよ~
いつもは大丈夫だったのになぁ…(;´д`)

次女チャンなんかは、バナナ単体ではダメなんだけど(笑)、ケーキとかにすると食べてくれるので助かります``r(^^;)
バナナって、ケーキにすると独特の美味しさがありますよね♪

みゅあさんのデコケーキ、オシャレで美味しそうなんだろうな~
楽しみにしてます(*≧m≦*)ウフフ

ポチリとありがとうです!
失敗しても挫けませんヨ(笑)

>まるっちさん

もしかしたら、焼き自体も足りなかったのかも~
縮み具合が半端じゃないもんね(笑)
私も今度から網の上で逆さまにしよ。

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
シフォンケーキって、油脂の量が少ないから意外とヘルシーですよね。
これは、潰したバナナ2本+水50ccでした。

>しんばしさん

ぶははっ!
写真でごまかしてるの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お菓子作ってて一番凹むのって、型外しに失敗したときじゃないですか?
ゴール寸前でコケちゃったみたいで…

20cmのシフォン型なので、タマゴ6個。
卵黄は5個分なんだけどね。
17cmサイズの型、欲しいな~

>stella*ちゃん

ありがとう~
美味しそうと言ってもらえると救われます。
イチゴは、お義母さんが長女チャンの誕生日に持って来てくれた「紅ほっぺ」という品種のイチゴ。
大きくて甘いよ~(^-^)

お、ブログお引っ越しですか!
お邪魔にいかなくちゃεε= κ( ` ▽´)κ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]