忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの後半に入りまして、気になるのは子どもたちの宿題やらなんやら・・・
長男クンのお手伝いカレンダーに至っては、後半ほとんどシールを貼れていない状況なので、どうしたもんかと(^^;
お姉ちゃんたちは、もう小さくないので放置してますが(○゜ε゜○)プププー

さて。

やっぱり暑い日が続いておりますが、今日のおやつは、先日モラタメさんでいただいた共立食品さんの「ひんやりパン&スイーツ手づくりセット」の中に入っていた【ショコラ寒天】と【アガー】を使ってひんやりおやつを作りました(^-^)

ショコラ寒天。

このショコラ寒天、粉と牛乳(水でもOK)を火にかけて煮溶かし、型に入れるだけで出来あがる簡単スイーツです!

粉の入っている袋を開けた時にも、もうすでにチョコのいい香り♪

今回は、チビっこも食べるので牛乳を使いました。

お鍋に入れた牛乳に、粉を少しずつ入れ、だまにならないように混ぜていきます。

混ぜ終わったら、中火にかけて鍋底から混ぜ、沸騰してきたら2~3分、弱火にして混ぜます。

あとは、耐熱容器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やせば出来あがり★

寒天を使っているので、常温でも固まりますが、やっぱり冷やした方が美味しいですよね~♪


このショコラ寒天に上に、アガーで作ったミルクゼリーをのせてみました。

アガー。

使ったのは、コレです↑

牛乳200cc、アガー一袋(5g)、砂糖30gで作った、ちょっと甘めのミルクゼリーです。
ショコラ寒天が固まったところへ、粗熱が取れたミルクゼリーの液を流し込みます。

アガーも常温で固まりだすので、固まる前に型に入れましょう~♪

ショコラ寒天&ミルクゼリー。

二層になって、なんとなく可愛いでしょ♪

ショコラ寒天は、ちゃんとチョコの味もして美味しかったです!
子どもたちも「これ、美味しいぃ~~~」って、あっという間に完売です★
寒天って独特な味や食感があるけれど、このショコラ寒天は寒天っぽくなくて食べやすいと思います。

アガーで作ったミルクゼリーもぷるぷるで美味しかったです(^^)

食べる時に、ショコラ寒天とばらばらになっちゃったりもしたけど
一緒に食べても、個々に食べても美味しかったので、それはそれで良かったってことで(笑)


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

よっちゃん

よっちゃん、こんばんわぁ^^
おぉー!!またまた気になっているアガーのスイーツ!!
ショコラは寒天でミルクゼリーはアガーなんだね。
白黒の2層がかっこいい!!
なんか芸術作品みたいだよ!
チョコとミルクの二つの味を味わえて、寒天とアガーで違う食感も楽しめてすごいおやつだわ!
よっちゃんが作るのは間違いなくおいしいから、あっという間に完売は納得!
見てるだけって。。。つらい(笑)

私も宿題は後に残してて最後に泣きを見るタイプだったなぁ。。。

ぽちっ!

おっはよ〜

よっちゃぁ〜ん!おっはよ♡
寒天スイーツ!これまた涼しげ〜v(≧∇≦)v
チョコ寒天って珍しいね!

そう言えば、はなまるマーケットで、
寒天特集やっていて、スーパーに走ったけど、もう
売り切れてたよ〜(泣)。

私もこんな気の効いたものが作れるようになりたいよ!!

無題

よっちゃん久しぶり~!
アガー!!??
はじめて聞いたよ~。
②層で可愛いね^^
私も最近お菓子作ったよん♪

>aukoちゃん

今回は200ccの液体に5g使ったから、固すぎず柔らかすぎない仕上がりになったよ~爪楊枝で刺して持ちあげられるぐらい。でも、たまにツルンと滑り落ちるぐらいな感じ(笑)
寒天とアガーで食感もちょっと違ってて、別々に食べても美味しかったよ♪

私にしてみたら、aukoちゃんのサンド、見た度に喉から手が出かかってわよ(-ω-)

>kurocoboちゃん

へえ~!はるまるで寒天特集やってたんだ(^^;
そういうとこでダイエットにいいとか美容にいいとかっていう情報が流れると、あっという間に店頭から姿を消すよね。
前にも寒天が話題になって、ネットでもなかなか買えない時期があったし(^^;

旦那サマ、メタボならば寒天でダイエットってのもいいかもー!
ごはんに混ぜてもいいのよ。
ツヤツヤになって、冷めても美味しいし(^^)
ネットだと1kg5000円前後で買えるんじゃないかな~

ちなみに、このショコラ寒天。
ほんとにあっという間に出来あがるよ( ̄m ̄〃)
ゼラチンより固まるの早いしね~

>yoshieちゃん

お久しぶり~~~!(笑)

寒天とゼラチンのいいとこ取りみたいな素材だよ。
寒天ほどクセがなくて、常温でも固まる。
ただ、ダマになりやすいから、最初に砂糖なんかの他の粉ものとしっかり混ぜ合わせておくのがポイントらしいよ~(^^)

yoshieちゃんのお菓子、美味しそうだったー!
もっとブログでも紹介して欲しいな(*^_^*)

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]