忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショコラ・マカロン

マカロン続きです(*≧m≦*)

今回は、ショコラ・マカロンです♪
お昼御飯のあとに準備を始めて、三女チャンのお迎えに行って公園で遊んで帰ってきて、乾いてるかな~♪と思ったら、まだ乾ききってなかった(;一_一)
2時間以上放置。
天気によって乾燥時間が全然違うのね~


焼きあがり、なかなかいい形になりました!
でも、表面のツヤがなくて、所々穴が・・・
空気が抜けきってなかったみたいで・・・残念。
次回は、絞ったあとに天板を下から叩いて空気抜き忘れずに。

高温4分、低温11分の焼成時間で、好みのマカロンになりました(^^)
この焼成時間が私の定番になりました( ̄m ̄〃)

ちなみに、またまた冷凍卵白2個使用です。
冷凍卵白でも十分出来るのは嬉しいな~(^0^)

中に挟んでるのは、この前作ったチョコガナッシュクリーム。
使いきれなくて余ったのは、グラシンに絞って生チョコ風にしちゃいました~
口の中で溶けて美味美味♪


明日は、小学6年生の次女チャンが、卒業記念ケーキ製作の授業があって、お手伝いに行ってきま~す♪
ケーキ屋さんの店長さんが学校に来て、ケーキ作りを教えてくれるんですよ。
お手伝いを募集してたので、お義母さんに予定を聞いて応募しちゃいました。
長男クンはお義母さんにお願いして、ケーキ作りを子どもたちに混じって一緒に教わってきます(*≧m≦*)
楽しみ★


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは~^^

ショコラマカロンはチョコっぽいお味なのかな~!
いや~よっちゃん、マカロン完璧じゃ~ん♪
凄いよぉ~☆
いろんなマカロンの登場を楽しみにしてるヨン!

明日はなんだか楽しみなイベントがあるんだね~!
もし我が小学校でもあったら、私も参加したいなぁ~♪
楽しんで来てね^^

>ららさん

クリームを挟んで時間をおいたら、だいぶチョコ(ココア)の味がしっかり感じられるようになってたよ(^^)
カフェオレの方が風味にパンチがあって美味しいかも…と思ったけど、ショコラはショコラで美味しい♪
完璧…になるまでには、まだまだ時間がかかりそうだけど、やっぱりマカロンの形になると可愛くて嬉しいので続けます(笑)

そうそう~
長女チャンの時は、お手伝い出来なかったので、今回楽しみで(*≧m≦*)
あと2回(三女チャンと長男クン)チャンスがあるけど、参加出来るかどうかなんてわからないしね~(笑)

無題

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

マカロン、綺麗にできてるねぇ
私もまた挑戦してみようかな

明日はなんて楽しそうなイベント♪
私も参加したーい(笑)

姫の学校でそんな話は聞かないなぁ
羨ましい…

楽しんできてね!

>ゆーみん

おはよ(^^)
ずいぶん早起き?ねぇ(笑)

マカロン、続けて焼くとコツも掴みやすいかな?!
でもさ…昨日の晩、冷凍庫壊れて冷凍卵白もダメになっちゃったよ(T_T)
冷蔵庫と野菜室はまだ大丈夫なんだけど…
( ´△`)アァ-
予定外の痛い出費…orz

でも!
とりあえば、昼間は学校で楽しんでくるよ~

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]