忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008_1112_121646AA.jpg

今日の関東、曇ってて、風も冷たくて寒いです((+_+))

特に急ぎの用事もないので、一日家でノンビリしてます。

パンを焼こうと思ったけど、傷み始めたリンゴがあったので、お菓子にしちゃいました♪

冷凍パイシートの買い置きもあったので、「クラムアップルパイ」に。

レシピでは、23cmのパイ型にシート1枚って書いてあったけど…20cmの型にシート1枚伸ばしてのせるのも無理矢理でした。型に合うようにシートを伸ばしてたら、かなり薄くなって、台に書いてある字が透けて見えるぐらい(笑)

なんとか伸ばしてのせて、パイだけ空焼き。
重石を乗せたけど、ふちの部分がヘロヘロ~と縮んだ( ̄- ̄;
薄すぎたせいでしょうか?

それでもなんとか仕上げたかったので、リンゴのフィリングとクラムをのせて、再度オーブンへ!!!

焼きあがる頃には、シナモンの香りがプワワワ~~~ン(´∀`人)
いい香りぃ~♪

しかし、フィリングの水分が多かったせいで、底の部分はベタベタです。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
いつもコレで失敗する、アップルパイ・・・(そんなに作ってもいないけど)

でもね、周りのパイ部分と、リンゴのフィリング&クラムのサクサクは最高でした!
底のベタベタ(パイに至っては、ただのビタビタの餃子の皮みたいで(笑))を除けば、超美味しいです!
すでに、一人で1/4切れ食べちゃった~~~~
.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

このレシピ、某料理サイトの絶賛シリーズの本に載ってたんですが、重版からは載ってないレシピなんです(笑)
知る人ぞ知る…
確か、元は、なんとかおばさんのレシピ…
何おばさんだっけかなヾ(´ε`*)ゝ

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

わぁ♪美味しそう~。
寒くなってくるとパイとかタルトを食べたくなるよね。今図書館で借りてる本もそうなの。
食べたいなぁ…。

>しんばしさん

これでパイ生地もサクサクだったら、もっともっと美味しかったのになぁ~
フィリングの下にパン粉敷くといいっていうけど、どうなんですかね。
失敗しないパイ生地、色々試して見つけようかな。

図書館!
一番下の子が幼稚園にとか行くようになったら、ブラブラと足を運んで、好きな本、いっぱいみたいよー!!!

あ、因みに、元のレシピは、ステラおばさん でした。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]