忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日・今日と、長女チャンの学校では球技大会が行われております。
広報委員なので写真を撮りに行ったんですが、突然の大雨が降ったりして先生も生徒もバタバタしてました(^_^;)
私もちょうど体育館でバレーボールとバスケの試合を撮っていたので濡れませんでしたが、外で試合をしていた子たちはビッチョビチョ。
風邪ひかなきゃいいんだけど。

うちの長女チャンはドッヂボールに参加していて、会場が校庭から武道場に変更されて、狭いとこでやってました。
写真撮りながら、ボールが飛んで来ないか恐怖でした。
途中で私よりも身長が30cm以上もでかい男子がゾロゾロ入って来て、目の前が背中の壁だらけに(笑)
写真撮るどころか壁と背中の壁に挟まれて動けねーし!

もう試合も終わるとこだったので、「すいませーーーーん」と壁の合間をぬって武道場から出て行きました(~_~;)

雨も小ぶりになってたので、自転車すっとばして帰宅。
そのあと、次女チャンと三女チャンの学校に傘を届けたけど、子どもたちが帰ってくる頃は雨すっかり止んでるし!!

結局子どもたちの荷物になってしまいました( ̄Д ̄;;

とほほ~(;´д`)


今日は、雨降る前に買い物に出て、生おからをゲットしてきたので「おからマフィン」を作りました(*^_^*)
もう何年も前から作ってるレシピなんですが、今日はお砂糖を変えて作ってみましたよ☆

おからマフィン。

三温糖を黒糖に変えて、きな粉と黒ゴマを入れてます(●^o^●)

作り方は、混ぜていくだけなので超簡単です!

■材料■
・玉子 1個
・牛乳 80cc
・サラダ油 50cc
・砂糖(三温糖や粉末黒糖などお好みで) 50g
・生おから 100g

・小麦粉 100g
・きな粉 30g
・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
・黒ゴマや白ゴマなどお好みで 大さじ1程度

玉子から生おからまで順番に混ぜていき、粉類を一緒に振るい入れてよく混ぜ合わせます。

180度で20分焼成して出来あがりです♪

マフィン型6~7個ぐらい出来ますヨ。

黒ゴマを入れると、プチプチと食感のアクセントがつくし、風味も出るのでお勧めです(・ω・)


さーて。
魔の連休だー
食べ過ぎ注意!!!

旦那サマに便乗して再開しているダイエットですが、1か月で3kg減。
なかなかいいペースかも?!

頑張って、あと2kgは落としたいです(*^_^*)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃ~ん\(^o^)/
レシピあんがと~~~~♪
うんうん、あたしにも出来そう^^
生おから買って作ってみるね~!

↓塩麹よさそうじゃーん@^^@
肉漬け込んで焼いて食べたい(笑)

そうね、GW嫌よね~;;
早く終わって欲しいわ・・・・;;
庶民には出掛けるお金もないしさ・・・・

無題

よっちゃん、こんばんは★
ダイエットも継続できてて凄い~!
あたしは全然痩せませーん(涙

↓塩麹どうだったかな?
あたしもちょっと前に母からもらって使ったんだけど、
お肉がめちゃくちゃ柔らかくなってビックリ!
下味もつくから、余計な塩分を控えるのにもいいかもね!

無題

ゴールデンウィーク終わりも見えてきましたね。ほっとしてます。
近頃、雨も多いし、行事は大変ですよね

黒糖の甘みは上白糖よりもこくがあって味が出ますよね、時々食べたくなります。
パンを習い始めて4回目・・・さすがに習うとちょっとのことでもこんなことだったのかと思うコツが出てきて勉強になります。
基本の第一段階しか申し込んでないけど楽しいよ
金額的にはこの初歩で十分って思いますけどね(=_=)

1か月で3kgはすごい!!私は1か月で1.5増えました(-_-;)
3kg痩せたいです。

>hisaruちゃん

生おから、ゲット出来たかしら?!
お豆腐屋さんが近くにあれば、美味しいおからが安く手に入れられると思うよ!
因みに私は豆腐さんで300~400gぐらいの生おからを30円で買ってくるよ(*≧m≦*)

塩麹、まだきゅうりつけただけだけど(笑)
浅漬けっぽくて美味しいね。
お肉は柔らかくにるらしいしね♪

GWやっと終わった!
休日はやることが増えるから疲れるね(~_~;)
そそ…出かけるお金ないしさ…

>バニラちゃん

いやー
私も場合、元があるからさ…
バニラちゃんは元々痩せてるから(^_^;)
まだ肥満なので引き続き頑張ってるよ!

塩麹はまだきゅうり漬けだけー
浅漬けみたいになって美味しかったヨ。
お肉が柔らかくなるというので試してみたーい♪

>まるっち

ゴールデンウイーク終わったー!!
休みの間も天気がいまいちだったけど、まだ不安定で急に大雨になったり雷なったりたまらんですね((+_+))

黒糖、大好き~♪
以前、お友達からもらった沖縄の美味しい黒糖、ぽりぽりそのまま食べるのも好き(*≧m≦*)

パン教室、もう4回も行ったんだ~
確かに、習うと目からウロコなポイントがいっぱいあって勉強になりますよね!
私もいつか行ってみたいけど…老後の楽しみになっちゃうかも(笑)

連休中は奇跡の400g増で済みました!
まだ肥満なので引き続き頑張ってますよ★

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]