忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あずきとチョコのパウンドケーキ

解禁日につき(笑)、ケーキを焼きました(*≧m≦*)

稲田多佳子さんのレシピで、「あずきと刻みチョコのパウンドケーキ」を。
チョコは、ツインチョコチップを使いました。

レシピでは160度45分焼成だったんだけど、うちのオーブンでは足りなかったみたい?
160度50分焼いたけど、腰折れしちゃった(;´д`)

でも、ふんわりとしてるし、意外とあずきとチョコの相性が悪くなくて食べやすい~♪
明日になったら、もっと味が落ち着いてきて、あずきやチョコの味が分かるかも。
楽しみぃ~(´∀`人)

買ってすぎに行方不明になってた稲田多佳子さんのレシピ本。
よく見たら好みのレシピがいっぱーい!
なんてワケのわかんないところにしまいこんでたのかしらね…(=_=)

解禁日には、少しずつ挑戦していけたらいいな(^-^)
幼稚園に行く前に材料の下準備をしておいて、送ってから作り始めると、9時半には焼き終わる。
そうすると、ちょうどお店が開いて買い物に行ける時間になるからちょうどいい☆


三女チャン、毎朝イヤイヤ幼稚園バスに乗ってるんですが、お友達から聞いたら、「お昼ごはんのお当番で、●●ちゃんはテーブル拭きが上手ね、って先生が褒めてたよ」とか「鉄棒で一人で前回りが出来たんだよ」とか、意外な情報が耳に。
幼稚園での様子を話してくれないので全然知らなかったぁ~
「前回り、一人で出来たの?すごいじゃん!」って言っても、「ん~~~~」と我関せずぅ~みたいな感じで。
もっと色々と聞いてあげないとダメですね。
ゆっくりとふたりで向き合う時間ってとれないからなぁ~。

朝も、幼稚園がイヤで体が重いみたいで、なかなか動いてくれないから、こっちもテンションあげて接してますよ。
朝からハイテンションなもんで、疲れるのが早い(笑)

明日は長女チャンが体育祭。
三女チャンは歯医者さんへ。
来週は旦那サンが出張だから、その準備もしないと~(~_~;)

お天気はもちそうですね。
みなさんもよい週末を~(^0^)


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。着々とお菓子作ってるね!なかなか解禁日が来ないわ。
子供と向き合うって大変なのかな?ワタシは実家にいたとき6人家族だったから、夕飯の時話してたかも。

>しんばしさん

やっぱりパンよりお菓子の方が時間かからないから、今はお菓子作るのが精一杯だよ(^^;

なんだろうね~
幼稚園が好きじゃないから、あまり話題にしたくないのかも。
長女もそうだったし…
幼稚園好きだった次女は、いろんなことよく話してくれたよ~
今も学校であったこととか、他愛のないこと話してくるし(笑)
私は社会人になっても、夜に台所で母と二人でいろんなこと話してたな~(^^)

無題

あずきとちょこって相性良いんだね。
私も気になるわ♪

幼稚園生にもなると色々分かることも多いし三女ちゃんなりに頑張ってるんだけどやっぱりママや長男君がいるおうちがいいのかな。
チビ太なんてまだちゃんと思い出して全部を話すことできないから話ふっても全部曖昧(笑

『~したの?』『~した~!』←オウム返し
『今日誰と遊んだの?』『○○と!』←○○ちゃんはその日お休み
…とか。
まぁ、これからだけどねぇ。

>stella*ちゃん

すごくしっとりしててふわふわで食べやすかったよ(^^)
機会があったら試してみて!

チビ太くん、可愛いじゃーん(*≧m≦*)
三女チャン、褒められたりするのもちょっと恥ずかしいみたいで(^^;
話を振っても、他人事みたいにしれ~っとしてるし。
まぁ、そのうちなんとかなるでしょう。
お姉ちゃんもなんとかなったし(爆

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]