忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハチミツとグラハムのプリッツ

幼稚園のお迎えの時に作って持って行った「ハチミツとグラハムのプリッツ」です(^-^)
この前の交換会の時にも作ったんですが、ハチミツの甘みがあとをひくお菓子です。

Cpicon 大絶賛❤はちみつとグラハムのプリッツ❤ by sotto

珍しく、うちのチビたちも食べてました(*≧m≦*)

ママ友さんから、「今度お菓子作り教えてよ~」と言われてまして、たぶん今月中に1回、ちょっとしたお菓子教室をやる予定です♪
そのママ友さんの家にはオープンがないということなので、オープンを使わないお菓子になると思いますが(;´▽`A``
ババロアとかムースとか、プリンやアイス・・・あと何かありますか?(^▽^;)
ワッフルや焼きドーナツなんかは特別な器具が必要だから無理だし・・・
家で気軽に作れるおやつ、てのが大前提!
何かオススメがあったら教えてください~~~っ!
色々と参考にさせてもらいたいです。
評判が良ければ、2~3か月に1回ぐらいの割合で出来たらいいね~なんて話もしてるので(*^^*ゞ


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR
OrangeのJellyMoose

昨日、実家の父が長男クンにお誕生日プレゼントを持って来てくれたときに、一緒に「ポンジュース」をくれたので、ただ飲むのももったいない気がして(笑)、おやつにしてみました(^^)

ゼリーとムースが一度に楽しめるんだけど、作り方はいたって簡単!
ほっとけば勝手に二層になりました(*≧m≦*)

Cpicon ☆超簡単勝手に2層ゼリームース☆ by CANA

残念ながら長男クンは気に入れませんでしたが(;´д`)、他の家族には大好評で、また今日も作ろうと思ってます♪

ちなみに、↑のゼリーカップ(100均で買った2枚セットのシリコンカップ)で6個作れました!

ムース部分が下になるので、カップから出すのにちょっと手間取ったけど、爪楊枝なんかでちょっと空気を入れてあげれば取れました(^^)


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

昨日、長女チャンが無事に修学旅行から戻って来ました(^-^)
今日と明日は代休で家に居ます。
しかし、なんで土日に行くのかね(;一_一)

長女チャンが買って来てくれたお土産です♪

お土産♪

映画村で買ってきたらしいです。
新撰組の格好をした役者(のたまご)さんや舞妓さんがいたみたいで、新撰組好きな長女チャンとお友達はテンションあがりっぱなしだったみたい(笑)

お土産♪

京都土産の定番といえば!

八つ橋ですよね~~~~(*≧m≦*)

私が中学生の時代は「ニッキ」しかなかったのに、今はこんなに!(ほんとはもっと色々あったらしいです)
意外にも、「もも」がサッパリしてて美味しかったですよ。
八つ橋、美味しすぎるぅ~♪

お土産♪

乗り物大好きな長男クンには、嵯峨野で買ったハンカチタオル。

お土産♪

三女チャンには、シカせんべいを持ったシカさんのストラップ(デカっ!)
次女チャンには、ちりめんのシカさんストラップ。長女チャンと色違い。
親には京都の玉露茶葉( ̄m ̄〃)

お土産食べてお腹いっぱいになっちゃったので、お茶はまた今度ゆっくりといただくことにします★

とにかく、とっても楽しかったみたいで、「また行きたい!」とか言ってますよ。
私は、社会人になってから、友達と行った京都のが楽しかったなぁ~
長女チャンたちは、自分たちで行きたい場所を決めて班ごとにタクシーで移動して京都見学したので、私たちの時代とは違って自由に動けたからかな。
うらやましぃ。

とにかく、無事に帰って来てくれた良かったです♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

拍手

祝★満4歳

29日は長男クン、満4歳のお誕生日でございます(*≧m≦*)
早いなぁ~
もう4歳ですよ…

夜中に陣痛が始まり、朝6時15分誕生。
2870gで、4人の中では2番目に小さいサイズ。
といっても、長女・2614g、次女・2880g、三女・2972gなので、大差ないんですけどね(笑)
分娩所要時間1時間45分(最短は次女の1時間15分・ほぼ陣痛なし)。
出血量も少なくて、楽なお産でした(^^)
一番楽だったのは次女チャンかな・・・破水から始まった出産は彼女だけだけど(^^;

なかなか大きくならなくて、サイズ的にはまだまだ3歳で十分通る大きさなんです。
服も、やっと90cmサイズでいい感じに。
この前まで、1カ月先に生まれた同級生の男の子と、かなり身長差があったんだけど、昨日たまたま並んでるのを見たら、差がだいぶ縮まっててビックリしちゃった(笑)
自転車の前に座らせて走ってると、頭がジャマになってきたし…彼なりにきちんと成長してるみたい(*≧m≦*)

言葉の数もだいぶ増えてきました。
三女チャンと「ごっこ遊び」をしながら、言葉のやりとりをすることも増えてます。
三女チャンに感謝!(私がなかなか付きっきりで遊んでやれてないので(;´▽`A``)

本当ならば、今日、みんなでお祝いしたかったんだけど、長女チャンが今日から修学旅行でいないのと、旦那サンが仕事で帰りが遅くなる日が増えてくるので、28日の夜、旦那サンが仕事から帰って来てから、みんなでケーキにロウソクを灯して、お祝いしました(^-^)

もう分かる歳なので、みんなに♪ハッピバ~スデ~ トュ~ユ~♪と歌ってもらって、超ゴキゲン!
お名前を呼ばれると、照れくさそうに「エヘヘヘヘヘェ~~~~(〃^ー^〃) 」と笑った顔が印象的でした。

親バカな話ですが、長男クン、めっちゃ可愛い(●´ω`●)ゞ

祝★長男クン!

昼間、旦那サンからメールが来て、急遽お祝いすることになったので、家にある材料で急いでケーキ作りました(笑)

ココア生地で、クリームチーズを混ぜたクリームを巻いた「ティラミス風ロールケーキ」。
スポンジ、ちょっと失敗してしまって、あまり膨らまず、巻いたらシュワシュワ~としぼんでしまったので、厚みがなくて残念(T_T)

飾りがなかったので、レースペーパーをのせて粉糖を振り模様をつけて、余ってたクリームをちょっと絞って、長男クンの大好きなアポロチョコを飾りました。
センス乏しくて泣きたくなりましたけど…

長男クン、ケーキはあまり食べない子なので、案の定ケーキは食べなかったけど、みんなに祝ってもらって、ロウソクをフゥ~して、大好きなアポロが乗ってたのでご満悦♪


同じ歳の子は、もう年少さんで幼稚園に入ってるけど、長男クンは来年年中さんからの入園。
またどんなふうに成長するのか、ちょっと楽しみ(*≧m≦*)

長男クンの4歳という年が、素敵な一年になりますように。
また来年、みんなで一緒にお誕生日を祝おうね!


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪ いつもありがとうございます(^-^)

拍手

モラタメ当選★


モラタメさんで当たった、お料理レシピ本です♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

株式会社ベターホーム出版局 「作っておくと、便利なおかず」 です。

モラタメ当選♪
 

目次見て驚きです!
すごい情報量じゃありません?!

まとめ作り・ゆとり作り、スピード作り置き、作り置きとアレンジ、困った時のおかずレシピetc…

知ってる情報もありますが、改めて「なるほど!」というものが多くて、色々活用出来そうです(^-^)

最初に作ってみたのは、ニンジンのマヨゴマ和え。

ニンジンのマヨゴマ和え
 

ニンジンは生のまま、塩で揉んでおくだけなので、シャキシャキ食感が楽しめるし、何より茹でないので楽ちん(笑)
マヨゴマも美味い( ̄m ̄〃)

モラタメ当選!
 

他にも、定番の「鶏団子の作りおき」。
レシピ本では、きれいに丸めて茹でてましたが、面倒だったので(笑)、スプーンで落として茹でました。

使った鶏挽肉は、100g68円の20%引きで買ってきたものなので、かなりお得に。
見切り品で安くなってるお肉を、ただ冷凍にしちゃうよりも、こうして手を加えておくと使い勝手がいいですね~。
このまま冷蔵で3日、冷凍も可能です(^-^)

モラタメ当選♪
 

その鶏団子を使って作った春雨スープです(^-^)
レシピ本にもスープのレシピが載っていましたが、これは家にあった野菜やワカメ、春雨を入れた適当スープ(笑)
鶏団子はレシピ本に載っていた分量で作ったんですが、ショウガ・ネギが利いてて美味しかったです♪

他にも、冷凍技や作り置き技、アレンジ技なんかの情報が満載なので、1冊あると便利かも!

詳しい内容はコチラをご参考に♪

本屋さんで実際に手に取ってみてもいいですね(^ー^* )


 

拍手

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]